入居者様専用

ブログ

BLOG

2023.09.22 担当者:梅垣

地図混乱地域

こんにちは!

 

現在取り組んでいる一棟マンションの売買を進めるにあたって、当該マンション土地が地図混乱地域というエリアに該当することが判明し

金融機関より現状では融資承認がおりないという事案が発生しました。

 

 

地図混乱地域とは一体なんぞいやと思いますが

簡単に説明すると

公図と現地が大きく異なる地域をいいます。 

 

 

法務局に届け出されている地図と

実際の土地の形状が異なる可能性のある状況では、物件としての担保が認められず

金融機関からの融資承認はおりません。 

 

 

地図混乱地域の解決策として

①法務局による14条地図作成作業による是正

②国土調査法に基づく地籍調査による是正

③利害関係者全員の合意に基づく地図訂正

 

上記①~③の解決策があるようですが

①と②は対象土地があまりに大きい場合のようで

 

幸いにも、当該マンション土地は地域が狭く

近隣住民の方々とも、古くから面識があることから

③の方法で解決していくことになりました。

 

 

 

地図混乱地域による融資承認不可とはじめて耳にした際は絶望しておりましたが

 

今では、地図混乱地域を略して

“チズコン”

とし、あたかも昔から地図混乱地域を知っていたかのように『チズコンの案件がありましてー』

といろんな人にかっこつけて言うてます。

 

 

チズコンで思い出すのは

最近よく飲みに行く板宿にある

『このみ家さんのすじこん』

 

 

とにかく美味しい...

めちゃくちゃビールに合います。

 

女将さんへ美味しいと伝えた時の表情がとても素敵です。

 

チズコン案件成約後はこのみ家さんのすじこんで

打ち上げしたいと思います。

 

 

お好み焼き このみ家

https://maps.app.goo.gl/rirFnBK7PjqjfDXS9

〒654-0021兵庫県神戸市須磨区平田町1丁目1-13